汝 自ら を 知れ

公開日: 02.08.2020

中村:  ええ。孟子が言っていることですが、「人間が自分の持っている鶏とか、犬とかが逃げてしまうと、あっ、大変だと言って追っかける。けれども、自分自身を忘れている。どうしたことだ」と、まあ孟子は警句を放って反省させているわけです。これは仏教にも同じような喩えがございまして、「自己を求めよ」ということを一番適切にと申しますか、面白い物語で示していることがあるんです。それはお釈迦様がベナレスで教えを説いて、そしてまたかつて悟りを開かれたブッダガヤーの方へ歩いて行かれた。途中に林があったというんですね。そこで三十人の男性がいて、それで自分めいめいの奥さん連れて来てですね、それでまあ楽しんでいる。excursionでしょうね、遠足のようなものだろうと思うんです。ところがその三十人のうちで一人だけ妻がいなかったというんですね。その人だけ寂しくて可哀想だというんで、遊女を連れて来て、それで仲良く楽しんでいた。そうしたら気が付いてみたら、その遊女がその相手の人の大事なものを盗んで、こっそりと逃げてしまった。ああ、大変だというんですね。それでみんながあの女はどこへ行ったかと捜していたというんですね。ガヤガヤしていた。そこへお釈迦様が通りすがって、「どうしたんだ」と。「いや、これこれの次第です」と。そうすると、釈尊は、「何だ。君たちはそんなことで騒いでいるのか。婦女を求めるよりは自己を求めよ。お前たちは自己を忘れているじゃないか」と言われた。そこでみんなはハッと気付いて、それで釈尊に帰依するようになったという、そういう物語があるんです。.

中村:  これは考えてみれば痛烈な寸言ですね。我々は日常いろいろなことに追われてあたふたして暮らしているわけですけれども、これを高い立場から見ますと、水溜まりに魚が棲んでいる。だんだん水が引いて乾涸らびてくる。やがて水が無くなりそうになるとバタバタとのたうち回りますね。そんなようなものじゃないか、というんですね。. 広島市 紙屋町・八丁堀エリア 広島市 広島駅エリア 広島市 その他(非公開含む) 福山市 東広島市.

京都市 京都駅エリア 京都市 四条・烏丸・河原町エリア 京都市 南部エリア 京都市 その他(非公開含む) 長岡京市 京都府 その他(非公開含む). 札幌市 札幌駅・大通エリア 札幌市 その他(非公開含む) 函館市. 奈良:  法というものの自体の中にも、さまざまな人間関係もあれば、自然法則の中に従っていくこともございましょうし、なんかややもすると、私ども別に「借金していませんよ。私、迷惑かけていませんよ」というような言い方があるんですが、本当の意味で自分の自己を知る。あるいは自己を求めていくということは、むしろ自分が非常に多くのものの関わりの中に置かれていると言いますか、その中に生かされている、ということをまず認識しておかないといけないわけですね。.

中村:  これは、「無我説」ということが仏教の根本の教えだ、とよくいわれますけれども、その意味は「我執をなくせよ」というんですね。我々はこの自分に執着しているでしょう。我執があります。そして欲望にとらわれている。それを超えよう、というところから発したんです。だから別に我がない、という意味ではなくて、むしろ経典に説かれている教えは、「如何なるものも我ではない。如何なるものも自己ではない」と、そういうのがもとの意味です。だから非我説と言ったほうがあたると思うんですね。. 人は誰でも、もの心ついた頃から、自分の判断で行動しています(或いは、行動しない)。 20数歳の人も40数歳の人も、結果の善し悪しや立場の違いは別にして、今までの行動を踏まえ様々な経験を経て、現在の自分があります。 生まれ育った時代や生活環境(家族、場所、学校、友人、仕事など)は、異なっていても、 今は立派な社会人になっています。 今までを振り返ると、楽しかったこと、良かったこと、感動したことなどは数限りなく、 逆に、辛かったことや悲しいことも多々あったに相違ありません。 今までの中に、自分自身の特質があると思います。 何が楽しかったことか? 感動したことか? 辛かったことなのか?  人によって好悪や喜怒哀楽の中味は、多少、異なる気がするのです。 自分を知る一歩目は、好きなこと嫌いなことを知ることです。 人との比較でなく、個性として自分の好きなこと(楽しいこと、やりたいこと)を確認すれば良いのです。.

奈良:  呼吸がなければ生きていけない道理でございますし、一番大事なもの、一番本質的なもの、それが自己ということになってきたかと思うんですが、その自己というものも実はなかなか大事だということは知っていながら、先ほどの鼻ではございませんけれども、自分のほうで特に求めようとはしないんですね。他の詰まらないものは求めるけれども、自己を求めるということをなかなか私どもよくやらないわけで、前に先生から伺ったことがございますが、中国の孟子になんか面白い喩えがあると伺いましたんですが。.

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奈良:  「自らをよりどころとする」というのは、馬車馬のように勝手なことをするんじゃなくって、法に則った努力をするということが自分によることで、それが先程来のお話で、自己を愛する道でもあるし、自己は勝利者に導く道でもある。一方、法のほうからいうと、法というものを実践するのは自分でなければならないし、と。自己に頼るということと、法に頼るということが、二つのものを一緒にしなさいよ、というものではなくて、最初から自己を頼ることは法に頼ることだし、法に従うということは、それを実践する自己があるわけだし、と。先生、そうなりますと、私は一人で生きているなんていうことはあんまりあり得なくなってしまいますね。. 中村:  ドライな返事ですよ。さらに王様に向かって鋭くつくわけです。「王様、あなたは如何ですか?」というんですね。そうすると、王様もやっぱりそういう答えを言わざるを得ない。「ああ、やっぱり自分でも考えてみると、自分が一番愛しい」と。そこで今度自分が愛しいということについての反省が起きるわけなんです。今、お読み頂いた聖典の言葉のように、考えてみると、どちらへ向かって探し求めても、自分より一番愛しいものはない、と。つまり誰だって我が身可愛や。他の人だって同じじゃないか、と。そこで人と人との関係を反省するわけです。それならば、人に対して害を与え損なうということが一番悪いことで、反対に人を愛し愛しむということがもっとも尊いことである、と。これは誰にとってに同じことである。だからこの気持を人々の間で実現しようじゃありませんか、と。そこから仏教の慈悲の教えが出てくるんですね。. 奈良:  なかなか私自身で考えましても、とてもだらしない自分であるわけなんで、そのだらしない自分であるからこそ、本当の自己を求めるというんですが、その求める私がもともとだらしないんでありますから、とても難しいなと思うんですが、それでも自分を大事にしていかなければいけないという、インドの仏典に自己を愛するというのはどういうことか、ということの大変いいエピソードがあるようでございますので、仏典の中からそれをご紹介申し上げたいと思うんですけれども。確かこれはインドのコーサラという国の王様のパセーナディという王様と王妃のマッリカーという方との会話の中に出てきたというふうに聞いておりますんですが、まずご紹介を致しましょう。.
  • 一々の感受を滅したことによって、相のない心の統一に入ってとどまるとき、      そのとき、かれの身体は健全なのである。.
  • 横浜市 横浜駅エリア 横浜市 関内・桜木町エリア 横浜市 みなとみらいエリア 横浜市 その他(非公開含む) 川崎市 川崎駅エリア 川崎市 新川崎・武蔵小杉エリア 川崎市 その他(非公開含む) 鎌倉市.

仕事で成果を出し続ける「賢人の思考」とは

福岡市 博多エリア 福岡市 天神エリア 福岡市 百道エリア 福岡市 その他(非公開含む) 北九州市 小倉駅エリア 太宰府市. 奈良:  呼吸がなければ生きていけない道理でございますし、一番大事なもの、一番本質的なもの、それが自己ということになってきたかと思うんですが、その自己というものも実はなかなか大事だということは知っていながら、先ほどの鼻ではございませんけれども、自分のほうで特に求めようとはしないんですね。他の詰まらないものは求めるけれども、自己を求めるということをなかなか私どもよくやらないわけで、前に先生から伺ったことがございますが、中国の孟子になんか面白い喩えがあると伺いましたんですが。.

静岡市 浜松市. 大津市 栗東市 滋賀県 その他(非公開含む). 中村:  そういうわけですね。すぐにも捉えにくいけれど、しかし考えてみれば一番大事な事柄なんですね。「汝自身を知れ」ということは、昔ギリシャのデルフォイの神殿に掲げられていた句であるというので、一般に知られておりますが、学者のいうところによりますと、元は、「めいめいの人は身の程を知れ」という意味だったと解釈されておりますが、これがソクラテスによって非常に深い意味に解釈されまして、「めいめいの人の本当の自己を探求し求めよ」というところから哲学的な思索が深められたわけです。これは何もギリシャだけの問題ではないんでありまして、インドでは「自己を知る」ということは、ある意味でインド哲学の中心課題だったわけです。既にウパニシャッドの中で自己を知るということが大きなテーマになっておりまして、その後インド哲学二千数百年の歴史を通じて常に学者が論議してきたことでございます。.

中村:  これは、ある美しい月夜に王様が宮殿の上にのぼって、月を眺めて夜景を愛でていたというんです。インドの宮殿は屋根の上が平になっておりますでしょう。日本と違うんです。日本の屋根はこういう具合に尖っていますけれども、インドの大宮殿は大抵屋根の上が平らで、そこで休息したり寝ることもできるようになっている。. 中村:  そうです。この近代西洋哲学の場合には、個人的な自我の存在というところでちょっと止まっているわけですね。ところがシャンカラはさらにその奥へ突き進んだ。自我の存在の証明がその奥にある絶対者の存在の自覚というところまで進んだというので、シャンカラの思索の特徴があるわけです。ただこれは所詮哲学者の議論なんですね。現実に生きている我々としては、もっと生きた意味での自己の捉え方というのが必要ではないか、と。そうすると釈尊の言葉なんていうものを改めて反省する必要が起きてくるわけです。.

  • 名古屋市 名駅エリア 名古屋市 栄エリア 名古屋市 伏見・丸の内エリア 名古屋市 その他(非公開含む) 岡崎市 一宮市 豊川市 刈谷市 豊田市 安城市 東海市 知多市 日進市.
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奈良:  非常に臨場感のあるといいますか、光景がフッと目の前に浮かんでくるような経典かと思いますが、侍者和尚として付いておられるのがアーナンダという人でありましょうから、そのアーナンダに向かって釈尊が、「自らを島とし、自らをよりどころとする」と。それから「法を島とし、法をよりどころとする」と。本日のテーマが、「自己」ということでありますけれども、この「自分を島とし」というのは、次ぎの「よりどころ」と同じことでございますね。. 中村:  そうです。「自分はあらゆるものを疑うことができる。けれども、自己の存在を疑うことはできない。自己を疑おうとすると、その疑っている自己というものがまたここにある。それを否定できないではないか。だから自己、アートマンを否定することはできない」。ただ面白いことには、シャンカラの議論はそこからすぐ大我の存在へ飛躍するわけです。「自己は否定できない。その奥にある大我も否定できない」。. 六本木・麻布・赤坂エリア 品川・三田・浜松町エリア 渋谷・原宿・代官山エリア 恵比寿・中目黒・目黒エリア 上野・日暮里・御徒町エリア 新宿・代々木・大久保エリア 池袋・高田馬場・目白エリア 市ヶ谷・飯田橋・四谷エリア 高円寺・荻窪・中野エリア 三軒茶屋・世田谷・池尻大橋エリア 銀座・京橋・有楽町エリア 東京・日本橋・大手町エリア 神保町・水道橋・九段下エリア 秋葉原・神田・御茶ノ水エリア 五反田・大崎エリア 23区 その他(非公開含む) 八王子市 府中市 多摩市 西東京市 東京都 その他(非公開含む).

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『汝自身を知れ:何をしたいのか?』

中村:  そういうことになります。「慈悲」という非常に宗教的な高い徳であるという印象を与えますが、確かにそれに違いないんですが、もとの意味は、「慈悲」の「慈」は、サンスクリット語で、「マイトリー」と申しまして、「真の友情」という意味なんです。つまり本当の友人同士が持っている真実の気持ですね。それが「慈」なんです。「悲」というのは「哀れみ」というんですね。人と哀れみを共にし、同情する、という。これも本質において同じことですね。だから仏教では特に「慈悲」という言葉を説くのであります。. 中村:  無論哲学者たちも自我を追求するということはやったわけです。近代哲学というものは、「自我の自覚から始まる」と言われておりますね。デカルトが「我の存在を論証した」というのは有名ですが、「自分はここで考えている、意識している、だから自分は存在する」というんでしょう。あの議論がまたインドでも、今から千三百年ぐらい前にシャンカラ(八世紀前半)という哲学者が言っているんです。.

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  • 中村:  ドライな返事ですよ。さらに王様に向かって鋭くつくわけです。「王様、あなたは如何ですか?」というんですね。そうすると、王様もやっぱりそういう答えを言わざるを得ない。「ああ、やっぱり自分でも考えてみると、自分が一番愛しい」と。そこで今度自分が愛しいということについての反省が起きるわけなんです。今、お読み頂いた聖典の言葉のように、考えてみると、どちらへ向かって探し求めても、自分より一番愛しいものはない、と。つまり誰だって我が身可愛や。他の人だって同じじゃないか、と。そこで人と人との関係を反省するわけです。それならば、人に対して害を与え損なうということが一番悪いことで、反対に人を愛し愛しむということがもっとも尊いことである、と。これは誰にとってに同じことである。だからこの気持を人々の間で実現しようじゃありませんか、と。そこから仏教の慈悲の教えが出てくるんですね。.
  • 中村:  同じことなんですよ。「よりどころ」というのは抽象的な表現ですね。それから「島とし」というのは具象的な表現です。あれは元の言葉で申しますと、「ディーパ」というんですがね、あるいは「洲 す 」と訳したほうがいいのかも知れません。.
  • 奈良:  なるほど。今先ほど私ご紹介した詞が、そうしたパセーナディ王とマッリカー王妃との間の会話にもとづきながら釈尊が教えた言葉でございましょうから、そうしますと、釈尊という方は、我が身可愛や、ということはまず認めるわけですね。認めたうえで、それじゃ我が身可愛いんだから好きなことをさせればいいのかというと、そうではないんだ、と。自分にとって自分が一番大切である。とするならば、他人さまにとっても、他人さまの自分がその方には一番大切なのだから。.
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10. CLOSE.      .

社員の自己認識と会社の業績の関係とは?

中村:  そういうわけですね。すぐにも捉えにくいけれど、しかし考えてみれば一番大事な事柄なんですね。「汝自身を知れ」ということは、昔ギリシャのデルフォイの神殿に掲げられていた句であるというので、一般に知られておりますが、学者のいうところによりますと、元は、「めいめいの人は身の程を知れ」という意味だったと解釈されておりますが、これがソクラテスによって非常に深い意味に解釈されまして、「めいめいの人の本当の自己を探求し求めよ」というところから哲学的な思索が深められたわけです。これは何もギリシャだけの問題ではないんでありまして、インドでは「自己を知る」ということは、ある意味でインド哲学の中心課題だったわけです。既にウパニシャッドの中で自己を知るということが大きなテーマになっておりまして、その後インド哲学二千数百年の歴史を通じて常に学者が論議してきたことでございます。.

奈良:  なるほど。そうしますと、道筋というものがある。この道筋といっても、基本は勿論示されていると思いますけれども、十人十色の人間の社会でありますから、それぞれに一生懸命自分なりの心の奥底に立ち戻って良心的に自分の生き方を、今、先生のおっしゃる、選びとっていく。選びとっていく時に、その筋道と言いますか、法というものに各人が一生懸命それに則っていくように努力をしていかなければいけない。そういう努力をすることが、今の「自らをよりどころとする」ということでもある、という。. 奈良:  そういうわけで非常に実践的な形で、つまり自己を愛しむとか、自己を調えるということは、寝っ転がっていて頭で考えてもできることではございませんので、非常に実践的な形でやるし、それからそれなりの訓練と申しますか、それがなければならない。そうしたことを自分に、道理に大変ピタッとあった自己を調えていくという教えがございますので、ご紹介をしたいと思いますが、.

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