平安 時代 物語

公開日: 22.07.2020

レビュー 年04月22日 陰の主役は意外な人物!? スリリングな推理に引き込まれる「絵画史料論」!『岩佐又兵衛風絵巻の謎を解く』 樋口 州男 学術・教養系. レビュー 年12月15日 豊かな人生を送るために古典が教えてくれること 『古典のすすめ』. 特集 年04月22日 「あたし」と「猫」と世界の終わり  新井素子の5冊【選:三村美衣(SF研究家)】 SF・ファンタジー.

著者 文之助. 著者 加藤 文元. 第号 年5月号 4月11日 発売 購入する 詳しく見る. 最新号 年5月号 4月10日 配信 購入する 詳しく見る. 紫式部を同人作家と呼びたい理由はもう一つある。当時、 物語の地位というのはとても低かった からだ。  現代なら、創作作品は著作権によって保護され、作者の名前とセットで広まる。しかし平安時代に著作権はないし、付け加えて言えば、物語が「作者のもの」であるという意識もなかったのだ。それは「誰だかよく分からん人が書き散らして、適当に読み捨てられるもの」にすぎなかった。  漢詩は公の文学なので、優れた漢詩を作れば作者の名前がよく知られて高く評価される。  和歌は平安時代の初めは漢詩に比べて低級なものと見なされて、『古今集』の編纂などを通じて次第に地位を向上させたが、それでも漢詩よりは長いこと一段も二段も格下だった。  しかし物語の地位は、和歌のそれよりもさらにずっと低かった。女の遊び、手慰み。『夜鶴庭訓抄』には 「 物語は、手書き書かぬことなり。人あつらふとも、とかうすべりて書くべからず (物語は、書家たるものは書かないものである。書家は漢詩や和歌というれっきとした文学だけに手を染めるべきであって、 物語などはたとえ人に頼まれたとしてもどうにか言い逃れて、決して書いてはならない )」 といったくだりがあって、軽んじられるというよりもほとんど見下されている。当然、そんなものに作者が誇りをもって記名するなんてことはありえない。『源氏物語』もたまたま日記に記事があったから特定できただけで、そうでなければ当たり前のように作者不詳だった。.

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  • レビュー 年03月22日.
  • 著者 山本 淳子.

本書を読むと、まずこの本が紫式部の一人称で書かれていることに軽い驚きを覚えるかと思います。もちろん山本氏のほかの(『源氏物語』や紫式部にまつわる)著作は、こういう書き方をしていません。  それだけ本書は、実験的であり挑戦的な試みと言えるでしょう。  そして読み進めていくと、次第にこの一人称の手法が、「紫式部についての書き方」にとても合っていることに気づきます。横で紫式部が切々と語ってくれているような気分になるのです。  それもそのはずで、そもそも『源氏物語』の創作環境や紫式部についての作者研究の一次資料である『紫式部日記』と『紫式部集』は、(よく考えると当たり前の話なのですが)一人称で書かれているからです(ちなみに『源氏物語』も、一人称の語りおろしスタイルで綴られる作品です。宮廷の裏事情をよく知る、とある古女房が、光る君と姫君たちの物語を語っている……という文体です。与謝野晶子訳や橋本治訳(『窯変 源氏物語』中央公論新社刊)の『源氏』は、その特徴を色濃く打ち出した記述になっています)。.

レビュー 年10月04日. じゃあ刑部姫には? FGOの彼女はひきこもり気質のオタクで同人やって本を出したりしている。シナリオの彼女は「作家といっても同人作家だし、大著を残したわけでもないし」と自分を卑下するけれども、紫式部にしてみれば それこそが「同志」 なのだ。  仕事じゃない、名誉にもならない、ただ書きたいから、それが楽しいから書いた。  紫式部のマイルームボイスで「刑部姫様! 読書会をいたしましょう!」というのがあるのを聞いたときはちょっと笑ってしまった。好きな物語についてあれこれ語り合う当時の宮廷女房たちのサロンと、刑部姫にとってのオタ談義が、当然のように地続きのものとして描かれている。. 日本文学を代表する千年前の天才作家は、自選和歌集の最後に、 「いづくとも 身をやる方の 知られねば 憂しと見つつも 永らふるかな」  という歌を選んでいます。「それでも生きてゆくのだ」と、詠んだ歌です。  このしみじみとした実感こそが、本書のテーマであり、紫式部の人生をとおして得た教訓であり、『源氏物語』全体を貫く「もののあはれ」の本質のひとつではないかと思うのです。  名著です。『源氏物語』を読んだことがある方も、何度か挑戦して挫け続けている方も、なんとなく「紫式部」がどんな人物だったか知りたい方も、きっと楽しみながら読める一冊です。.

特集 年02月16日.

TYPE-MOON    FGO.      . 0322  . 24  .

Photo by transparency. レビュー 年03月22日. レビュー 年10月04日. 紫式部を同人作家と呼びたい理由はもう一つある。当時、 物語の地位というのはとても低かった からだ。  現代なら、創作作品は著作権によって保護され、作者の名前とセットで広まる。しかし平安時代に著作権はないし、付け加えて言えば、物語が「作者のもの」であるという意識もなかったのだ。それは「誰だかよく分からん人が書き散らして、適当に読み捨てられるもの」にすぎなかった。  漢詩は公の文学なので、優れた漢詩を作れば作者の名前がよく知られて高く評価される。  和歌は平安時代の初めは漢詩に比べて低級なものと見なされて、『古今集』の編纂などを通じて次第に地位を向上させたが、それでも漢詩よりは長いこと一段も二段も格下だった。  しかし物語の地位は、和歌のそれよりもさらにずっと低かった。女の遊び、手慰み。『夜鶴庭訓抄』には 「 物語は、手書き書かぬことなり。人あつらふとも、とかうすべりて書くべからず (物語は、書家たるものは書かないものである。書家は漢詩や和歌というれっきとした文学だけに手を染めるべきであって、 物語などはたとえ人に頼まれたとしてもどうにか言い逃れて、決して書いてはならない )」 といったくだりがあって、軽んじられるというよりもほとんど見下されている。当然、そんなものに作者が誇りをもって記名するなんてことはありえない。『源氏物語』もたまたま日記に記事があったから特定できただけで、そうでなければ当たり前のように作者不詳だった。.

FGO  . 24  . note 4  10. Photo by transparency. 0422   .

在原業平の人物像に迫る

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