あま そ わん ) 燃燈仏 提沙仏 ( 中国語 : 提舍佛 ) 弗沙仏 ( 中国語 : 弗沙佛 ) 過去七仏, の光は阿弥陀ほど." />

の光は阿弥陀ほど

公開日: 14.10.2020

お支払い方法 一覧>. 借りる時の地蔵顔済す時の閻魔顔 (かりるときのじぞうがおなすときのえんまがお)  金を借りるときには地蔵菩薩のようなにこにこ顔だが、返す時には閻魔のような怖い顔になる。ようやく金が工面できたときは、有り難や有り難やとひたすら感謝するのに、いざ返済の段になると不当に金を奪われるように思えて不機嫌になる。.

顔を貸す (かおをかす)  頼まれて付き合う. 学を好むは知に近し (がくをこのむはちにちかし)  学問を好む人は、知識を蓄積してやがては真の知者に近づくことができるということ。. 鉦や太鼓で捜す (かねやたいこでさがす)  大騒ぎしてあちこち捜し回る。「 鉦 ( かね ) 」は皿の形をした金属性の打楽器。昔は迷子が出ると「どんどこどんのちゃんちきち」と鉦や太鼓を打ち鳴らし、「迷子の迷子の三太郎やあい」と名を呼びながら捜し歩いた。.

浄土真宗では阿弥陀如来の本願を信じることとお教えいただいています。その本願とは、その阿弥陀さまの誓われた願いです。その願いとは、生きとし生けるものすべてを救いたいという、この上なく深い願いです。 『仏説無量寿経』というお経には、四十八の願いが説かれています。これは阿弥陀さまが法蔵菩薩として修行されているときに立てられた誓願であり、その誓願が成就し、阿弥陀さまとなられたことが経典には説かれています。 親鸞さまは、その四十八の願いの中、十八番目の願いが、この世にあってさまざまな不安の中にいる私たちのために立てられた真実の願い(本願)であるといただかれ、蓮如さまはこのことを私たちに平易にお教え下さっているのです。. 称名念仏 末法思想.

玩人喪徳 (がんじんそうとく)  人を 弄 ( もてあそ ) べば、徳を失う。人をからかって馬鹿にすると、自分の信用も失ってしまう。.

2017年12月17日

資料請求でお葬式費用 最大 60, 円割引. 艱難辛苦 (かんなんしんく)  困難な状況や辛い場面に出会い、苦しみ悩むような大変な苦労。. 開源節流 (かいげんせつりゅう)  財源を開拓して流出を節約する。収入を増やして支出を抑える健全財政のたとえ。. 顔が利く (かおがきく)  威力があって無理が通せる。. 回光返照 (かいこうへんしょう)  夕日の照り返し。日没直前に一時空が明るくなること。転じて、亡びる寸前に一時的に勢いを出すこと。. 碑文に記された阿弥陀仏の最古の例は、北インドのマトゥラー近郊出土の足だけを残す仏の台座(マトゥラー博物館所蔵)である。記銘によると、クシャーナ朝の フヴィシカ 王の28年 西暦2世紀後半 に、隊商により奉献されたものである。.

  • 借りてきた猫 (かりてきたねこ)  いつもと違って、非常におとなしいさま。飼われている家では我が物顔に行動する猫も、よその家に連れてこられると片隅で小さくなるとして言う。. チベット仏教 では、無量寿仏と無量光仏は区別されている。また、ゲルク派第二位の パンチェン・ラマ は無量光仏の化身とされる。チベット死者の書によれば、( 大日如来 、 阿閦如来 、 宝生如来 に続いて)死後の4日目に魂の救済に現れるとされる。.
  • 開心見誠 (かいしんけんせい)  胸襟を開いて真心を示すこと。心を開いて誠をあらわす。.

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ネガティブな「お金あるある」

閑雲野鶴 (かんうんやかく)  俗世に煩わされず、悠々自適の生活を送ることをいう。静かに浮かぶ雲と野に遊ぶ鶴。. 西山深草派 の 顕意 は、阿弥陀如来を一切の仏の根本とし、諸仏は阿弥陀仏を化主とすると主張する。この理解の教証として顕意は、 善導 が『 般舟経 』に依拠して説いた言葉である「三世の諸仏は念弥陀三昧 [注釈 6] によって正覚を得た」をあげる。しかし、 鎮西派 の 良忠 は「念阿弥陀仏三昧」は『般舟経』においては説かれず、一切の仏は阿弥陀仏を念じて成仏した訳ではないとし、「念仏三昧」を「念阿弥陀仏三昧」とする理解は阿弥陀仏を「法門の主」とするための善導の独自解釈だとする。 [5].

改邪帰正 (かいじゃきせい)  悪事から足を洗って、正道に立ち返ること。.

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画虎類狗 (がこるいく)  描画の才能のない者が、虎を描いても犬のようになってしまう。手本を真似るつもりでも似て非なるものになってしまうたとえ。. お念仏(称名報恩) 「ありがたさとうとさの、弥陀大悲の御恩をば、いかがして報ずべきぞなれば、昼夜朝暮には、ただ称名念仏ばかりをとなへて、かの弥陀如来の御恩を報じたてまつるべきものなり。 このこころすなわち当流にたつるところの、一念発起平生業成といえる義、これなりとこころうべし」 少し以前の日本の風景を思うと、私どものまわりに、毎日の生活の中でお念仏を称えておられるおじいさん、おばあさんがおられたことを思い出します。 仏さまのお心を、真実を、ありのままに聞かせていただくときに、そのご恩報謝の心が起こり、思わずお称えするお念仏、そのお念仏を口に称えることを称名といいます。 真に仏法をいただくと報恩感謝のお念仏となって「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」が私の口から自然に出てくるのです。 そのお念仏、南無阿弥陀仏のお名号は、阿弥陀さまからの喚び声として、いつでもどこでも私どもによびかけられています。ですから、いつでもどこでも誰でもがお称えできるお念仏として私どもにお与えいただいています。 阿弥陀さまのお心をいただいたことは、そこにすでに仏さまの願いが成就されており、私の口からでるお念仏がすでに御恩報謝ともなっています。称名がそのまま仏恩報謝のお念仏となっているのです。お念仏を称えられることはまことに尊いことであり、私の称えたお念仏がまわりの方のお念仏ともなり、ともにお念仏を悦び、互いに敬い、助け合い分かち合う、調和の世界が生まれてくることでしょう。 信心というすがたは名号の体となるもので、さらに言えば、仏さまのお手もとにあるときは本願であり、名号であり、私の心に至って信心となり、口にはお念仏となり、体に現れて合掌礼拝となるのです。 それはすべて南無阿弥陀仏のひとりばたらきなのです。仏さまのみ教えは、私たちがこの身にいただいたとき、はじめて生きた教えとなり、必ずや私たちに生きる力と勇気を与え、そして心の底から悦びに満ちた明るい生活を送ることができるでしょう。.

各奔前程 (かくほんぜんてい)  それぞれが自分の道を行く。自分の志望に添った道を選んで進むこと。. 住所 〒 東京都台東区西浅草  電話番号

  • 各奔前程 (かくほんぜんてい)  それぞれが自分の道を行く。自分の志望に添った道を選んで進むこと。.
  • 観音菩薩 勢至菩薩.
  • 合従連衡 (がっしょうれんこう)  弱国が力を合わせて強国に対抗したり、弱国が強国と手を結んだりする、さまざまな外交策の展開を言う。.
  • 活剥生呑 (かっぱくせいどん)  生きているまま皮を剥ぎ、丸のみする。他人の文章や詩歌をそのまま盗用するたとえ。.

阿弥陀の光も金次第 のカテゴリ情報

借りてきた猫 (かりてきたねこ)  いつもと違って、非常におとなしいさま。飼われている家では我が物顔に行動する猫も、よその家に連れてこられると片隅で小さくなるとして言う。. 刮目相待 (かつもくそうたい)  目をこすってよく見る。人の進歩、成功の著しいのを待望するたとえ。.

看破紅塵 (かんぱこうじん)  浮き世を見限る。俗世間に愛想をつかす。また俗世から逃避すること。「紅塵」は俗世のたとえ。. 鶴鳴の士 (かくめいのし)  多くの人から信頼される人物。また、登用されずに冷遇されている賢人のたとえ。.

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