イスラム キリスト ユダヤ

公開日: 06.10.2020

隠しカテゴリ: ISBNマジックリンクを使用しているページ 中立的観点に議論ある項目. まず,キリスト教の起源について簡単に説明しておきます。 新約聖書の4つの福音書と使徒の働き(『聖書 口語訳』では使徒行伝,『聖書 新共同訳』と『聖書 聖書協会共同訳』では使徒言行録)を読むと,イエスの弟子たち,特に使徒たちを中心に,神のことば(福音)が宣(の)べ伝えられたことが分かります。 彼らには,ユダヤ教とは異なる別の宗教を作る意図など全くなく,その必要性もありませんでした。 なぜなら,ヘブル語聖書(旧約聖書)を字義通りに解釈すれば,イエスこそ,旧約聖書で預言されていたメシアだと明確に分かるからです( 旧約聖書のメシア預言とその成就する確率 参照)。 つまり,イエスをメシアだと受け入れることは,ユダヤ人として当然のことだったのです。 しかし,当時の宗教的指導者たちの多くは,イエスをねたみ,イエスに理不尽な反感を抱きました。 そして,イエスをメシアだと認めず,イエスを公に拒否しました。 (この状況は今も続いています。) そして,年月が経ち,教会の中にユダヤ人信者よりも異邦人信者の数が多くなっていき,やがて,イエスをメシア(キリスト)と信じる教えは「キリスト教」と呼ばれるようになりました。 しかし,キリスト教の出発点は,ユダヤ人のヘブル語聖書(旧約聖書)にあるのです。 旧約聖書の「続き」が新約聖書なので,新約聖書を理解するには,まず旧約聖書を読んで理解する必要があります。 旧約聖書と新約聖書は「ワンセット」になっているのです。.

キリスト教 関連記事 原理. Saint Louis: Concordia Publishing House, , , Part two, Article 1. 最終更新 年10月28日 月 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー. 三位一体 ( 父なる神 ・ 神の子 ・ 聖霊 ). キリスト教とイスラム教 は、歴史的にも伝統的にも共通点を持つが、神学上ではいくつか大きな相違点を持つ。 2つの宗教は 中東 に共通の起源を持ち、どちらもしばしば アブラハムの宗教 と呼ばれる。. 旧約聖書   新約聖書 聖書正典   外典.

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三位一体 ( 父なる神 ・ 神の子 ・ 聖霊 ). では,クルアーンと聖書と,どちらが信頼できるのでしょうか。 クルアーンは,ムハンマド一人が約23年という極めて短い間に受けた啓示を記したものとされています。 一方,聖書は,約年に渡って,身分も職業も生きていた時代も異なる約40人の人々が記したにもかかわらず,調和していて,全体として不思議な一貫性があります。 また,聖書の預言(予言という意味も含む)は,ユダヤ民族に関する預言やイエス・キリストに関する預言など,現在に至るまで,ことごとく実現しています。 以上のことから,クルアーンと聖書と,どちらが信頼できるのかを考えていただければ幸いです。 (詳細は あるムスリムの聖書批判に対する回答~イスラームの本さんの場合~ を参照して下さい。).

Pendulum: How Past Generations Shape Our Present and Predict Our Future. トップ [T] はじめに [F] 雑稿 [E] お薦め図書 [B] 私の心的現実 [W] リンク集 [L]. キリスト教 関連記事 原理. 詳細は「 en:Mormonism and Islam 」を参照. 大部分の プロテスタント 神学では、イエスを救世主として信仰することを救済の必須条件として強調している。 万人救済主義 派の流れで考えればムスリムが救済を受ける可能性もあるが、プロテスタントのほとんどの派は「 信仰のみ 」の ソラ に基づいている。.

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ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の「神」は同じ

ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. トップ [T] はじめに [F] 雑稿 [E] お薦め図書 [B] 私の心的現実 [W] リンク集 [L]. さて,その6か月目に,御使いガブリエルが神から遣わされて,ガリラヤのナザレという町の一人の処女のところに来た。 この処女は,ダビデの家系のヨセフという人のいいなずけで,名をマリアといった。 御使いは入って来ると,マリアに言った。 「おめでとう,恵まれた方。主があなたとともにおられます。」 しかし,マリアはこのことばにひどく戸惑って,これはいったい何のあいさつかと考え込んだ。 すると,御使いは彼女に言った。 「恐れることはありません,マリア。あなたは神から恵みを受けたのです。 見なさい。あなたは身ごもって,男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。 その子は大いなる者となり,いと高き方の子と呼ばれます。また神である主は,彼にその父ダビデの王位をお与えになります。 彼はとこしえにヤコブの家を治め,その支配に終わりはありません。」 マリアは御使いに言った。 「どうしてそのようなことが起こるのでしょう。私は男の人を知りませんのに。」 御使いは彼女に答えた。 「聖霊があなたの上に臨み,いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ,生まれる子は聖なる者,神の子と呼ばれます。 見なさい。あなたの親類のエリサベツ,あの人もあの年になって男の子を宿しています。不妊と言われていた人なのに,今はもう6か月です。 神にとって不可能なことは何もありません。」 マリアは言った。 「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ,あなたのおことばどおり,この身になりますように。」 すると,御使いは彼女から去って行った。 (『聖書 新改訳』ルカの福音書 1章26~38節).

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一般的にキリスト教徒は、聖書の中にムハンマドについて記述した部分も暗示した部分も存在しないと信じている。 イエスは神の子と考えられており、そのあとの天啓は余分な異端だと考えている。 キリスト教保守派の一部は、ムハンマドを偽の預言者や 反キリスト と見なしている。. キリスト教とイスラム教 は、歴史的にも伝統的にも共通点を持つが、神学上ではいくつか大きな相違点を持つ。 2つの宗教は 中東 に共通の起源を持ち、どちらもしばしば アブラハムの宗教 と呼ばれる。. 著書『 A history of Christian-Muslim relations  キリスト教徒とムスリムの関係性の変遷 』で [32] 、ヒュー・ゴダールは ダマスコのイオアン とセオファニスの2人について触れ、 ビザンツ帝国 の ニケタス の影響について考察した [ 要説明 ] 。 ニケタスは、皇帝 ミカエル3世 年年 に代わって手紙の返事を書いた人物である。 ゴダールはニケタスの見解を次のように要約している。.

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Indiana Univ. en:Mormonism and Islam. [19] [20] [21] [22] [23]. [T] [F] [E] [B] [W] [L].

Q.42 ある有名な解説者がテレビで「ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神は同じだ」と説明していました。本当ですか?

案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン. イスラームの 芸術 文化 は、キリスト教の 芸術 文化 に影響を受けたり与えたりしてきた。 特に ビザンティン期 と 中世 の建築には、イスラームの影響を強く受けているものがある [38] [39] 。. キリスト教とイスラム教 は、歴史的にも伝統的にも共通点を持つが、神学上ではいくつか大きな相違点を持つ。 2つの宗教は 中東 に共通の起源を持ち、どちらもしばしば アブラハムの宗教 と呼ばれる。. では,ユダヤ教の神とキリスト教の神は同じでしょうか。 この問題を考える時に重要なことは,「ユダヤ教」と言った時に,そのユダヤ教の教えはそもそもヘブル語聖書(キリスト教で言う旧約聖書)から正確に導き出された教えなのか,それとも人間の教えにすぎないのかを知ることです。 伝統的なユダヤ教は,人間によって作り上げられたユダヤ教であって,聖書的ユダヤ教ではありません 。 ユダヤ教の特徴は,神が三位一体であることを否定します。 しかし,ヘブル語聖書(旧約聖書)をきちんと調べると,神は三位一体であることが分かります( 三位一体論 参照)。 「三位一体の神」という神概念は新約聖書に始まったものではなく,旧約聖書に既に啓示されているのです。 旧約聖書の「続き」である新約聖書では,その神概念がさらに明確に示されているだけです。 つまり,旧約聖書の神と新約聖書の神は同一なのです。 別の言い方をすれば, 聖書的ユダヤ教の神とキリスト教の神は同じで,三位一体 なのです。.

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知っておきたい:

コメント

  1. 本項では キリスト教 と他宗教の関係について扱う。. 最終更新 年10月28日 月 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー.
  2. ところが,このようなキリスト教の出発点とイスラム教(イスラーム)の出発点は大きく異なっています。 イスラム教(イスラーム)で預言者とされているムハンマドは,そもそもユダヤ教徒でもクリスチャンでもありませんでした。 したがって,キリスト教からイスラム教(イスラーム)が出て来たという主張は,間違っています。 また,当然のことですが,ユダヤ教からイスラム教(イスラーム)が出て来たわけでもありません。.
  3. マニ教 は3世紀のバビロニアでマーニーによって創始された宗教であり、 グノーシス主義 、 ユダヤ教 、キリスト教、 ゾロアスター教 、 仏教 などを統合・混淆し、ササン朝ペルシャで栄えた [28] 。マニ教はペルシャ国外に広く伝播して成功した世界宗教でもある。ローマ帝国内ではシリアや北アフリカから入ってスペイン、ギリシャ、イタリアへと広がりキリスト教と衝突し、激しい論争が交わされた。ローマ帝国下でこの2宗教はときには同じようなものとみなされて同時に弾圧もされている [29] 。キリスト教神学の大成者である アウグスティヌス も青年時代にはマニ教の信者(聴聞者)であったが、後にキリスト教に回心してマニ教を論難する書物を著した [30] 。マニ教のバックボーンとなる グノーシス主義 はキリスト教神学の中では異端であり、マニ教が教えるアダムやイエスのグノーシス主義的解釈はキリスト教の教義としては受け入れられるものではなかったのである。キリスト教がローマ帝国で国教化されると、他の宗教と同様に西方のマニ教も衰退した。しかし、7世紀にアルメニアで栄えたパウロ派と、10世紀にブルガリアで栄えたボゴミル派は、マニ教のテーマの一部を復活させたものと見ることができる [31] 。.

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